ZOOを使用した治療方法

歯科治療と唾液

唾液が人間にとってなくてはならないものですが、歯科治療にとっては非常に困った存在なのです。ちょっと想像して下さい。あなたのお家の部屋の壁に、接着材で何かをくっつけるとしましょう。普通は、接着剤をつけてしばらく壁につけているとある程度で接着します。その後もよほどの力を加えない限りは、そのまま壁についています。ただ、これは部屋の壁だからできることであって、湯気のいっぱいこもったお風呂では同じようにはいきません。その理由としては、湯気によって壁がベタベタになってしまうことや、接着剤に水分を含んでしまうこと、部屋よりも温度が高いことなど、かなり接着剤にとって不利な条件になってしまいます。また、なんとか接着できたとしても、水分を含んでしまった接着剤では、100%の力を発揮することはできないのです。虫歯治療でも同じ事が言えるのです。
口の中は常に唾液で充満しており、歯に何かの詰め物をしなければならない時や接着が必要な時はとても苦労します。それに、食べ物を噛む時の力はとても強く、何度も何度も力がかかってしまいます。このような悪条件下での歯科治療は、昔からとても困難なものとされてきました。

画像2006-02-22 10:11:21

ZOOを使用した治療方法

バネ部の付近が歯牙の所に位置し、チューブの反対側がバキュームに接続されるようになっています。シリコンチューブは、痛みや違和感なく軟組織を圧排してくれます。シリコンチューブの中に通されたアルミのワイヤーは、チューブ部に付型性を与えています。

画像2006-02-22 10:11:43

チューブ部の先端

チューブ部の先端には、22ないし26個の小孔があいており、歯牙の周囲を取り囲むようになります。それらの小孔からは、唾液、洗浄液、湿気が効果的に吸引されます。そして、口腔内を乾燥状態に保ちます。このチューブ部は、頬、口唇、舌の圧排器として働きます。